#先生死ぬかも

子供が育つ学校が、#先生死ぬかも ではいけません。学校を良くする署名を応援しています。 http://goo.gl/FUarrQ

給特法 公布50年 改正給特法 公布2年

給特法 公布50年

教員として給特法に縛られた人生だった

 

長年

自分が異常な働き方をしていると思わなかった

周りの教員と同じように働いてきた

土日の部活

土日の模試監督

土曜の補修授業

夜中までテスト作り

残業は常に100時間以上していたと思う

 

過労で倒れて入院

後遺症が残った

校長は過労からの発病と認識していたが

謝罪もなく何の措置も無かった

 

教員の働き方を疑問に思い

SNSを始めた

 

そこには教員の異常な働き方を正そうとする声が溢れていた

SNSで 助けて 助けて

給特法廃止の署名にも参加した

マスコミも取り上げた

 

中教審の議題になり

大きな期待をした

 

中教審の応え

教員の勤務時間の延長

変形労働時間制だった

10時間まで勤務時間を延長できる

国会へ送られ2019に成立した

 

国会審議を追った

小さな名前を聞いたことが無かった教員組合代表が

教員代表で出席して

変形労働時間制に賛成

反対の3万筆以上の教員の署名や反対の教員の意見は入れられず

成立した

 

中教審が政権に忖度したんだろうと思う

教育の無償化の議論が進み

本来議論すべきだった給特法の廃止や改正を見送り

現状維持で何もしないで済む

変形労働時間制を導入

国民に

先生は夏休みにいっぱい休めるとアピール

ある新聞社はその見出し

 

教員は5時に帰れなくなる

子育てや介護は考慮するというが

現在、全く考慮されていない

増えた勤務時間の代休は夏休みに取るというが

20日ある有給や5日ある夏季休暇が取れずに消えている

消える代休が増えるだけ

教員は勤務時間を増やされてしんどくなるだけだ

 

教員志望者の皆さん

週休3日が導入される企業に就職した方がいいです

教員は週休2日の導入が最も遅く

導入後も

土曜は多くの教員が強制ボランティア

部活や模試や補習をさせられています

 

変形労働時間制を加えて強化した給特法が2019に制定されたばかり

今後50年くらいは改正されないのではないかと思います

 

現場では教員離れを感じる

地元国立大学や難関私立大学は減って

私大の新設教育学部が増えた

教採の競争率がグンと下がり

実質全入の校種もある

 

教員の質の低下や

疲れきった教員を国民は望んでいるのか?

 

フィンランドのように

少人数で生き生きとした教員が教える学校

作るのは管首相の仕事だ

バトンは教員にはない

政治家にある