#先生死ぬかも

子供が育つ学校が、#先生死ぬかも ではいけません。学校を良くする署名を応援しています。 http://goo.gl/FUarrQ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンマー投げで高校生死亡 教諭を書類送検 全て先生の責任?

ブラック学校では、教員は過労死と隣り合わせの毎日だ。 その上に、強制された部活動の顧問の仕事が、教員の自主的な活動として、長時間しかも無賃で存在する。もちろん、専門的な知識も技術もない。まして安全対策の専門知識はない。 部の活動に全て立ち会…

府立高校の”現役教師”が異例の提訴…「長時間労働で適応障害に」損害賠償を求める

遂に、現役高校教員が立ち上がった! 実名でTVで記者会見を行い声を詰まらせながら訴えた。 この訴えは全ての教員の訴えでもある。 これが日本の学校の実情であり、ここに子供達がいる。 政府は教育を重視していると言う。 実態は、教員や家族の犠牲によって…

スマホの学校持ち込み 解禁?

スマホを学校へ持ち込むことを文科省が禁止から許可に変える方向と言う。 スマホを学校へ持ってきていざという時だけに使うなら、いいと思う。校内では電源を切っておく。 教育学者の1人は、学校でスマホを使わせて失敗させてもっと大きな失敗をしないように…

#教師の魅力 #先生死ぬかも どちらも学校改善の願いは同じ

#教師の魅力 登場してあっという間に微笑ましい教員の魅力が溢れた。 #先生死ぬかも 読むと苦しい感じになるのと対照的。 どちらも学校改善の願いは同じです。 教師の魅力は無限にあって魅力的で立派な仕事 でも、必ず付いてくる、 ブラック学校は過労死を実…

教員があげた声を、せやろがい おじさん、林先生、淳さんが聞いて、文科省動く!

教員は素敵で立派な仕事です。 同時に学校は、日本最大のブラック企業です。 教員や家族の犠牲により成り立つ、やりがい頼りは、持続可能とは言えません。 教員の健康や家族の幸せを犠牲にすることなく、教師としてやりがいのある仕事に集中して、17:00に帰…

「ひみつをまもります」の約束 恫喝により破る

学校や教育委員会が、恫喝に負けた。 残念ながら、現状の学校や教育委員会では同じことが起こる。保護者の恫喝や執拗な無理要求があることを教員は知っている。なんの権限も持たない1人の教員にできることは、相手の気がすむまで謝ること。落ち度があるか無…