#先生死ぬかも

子供が育つ学校が、#先生死ぬかも ではいけません。学校を良くする署名を応援しています。 http://goo.gl/FUarrQ

2019-01-01から1年間の記事一覧

変形労働時間制 危機的な国会審議状況

嶋崎量 弁護士の変形労働時間制に対する明快な法に基づく反対意見です。 教員の長時間是正に、変形労働時間制の導入は不要です ~国会参考人意見陳述を踏まえて~ yahoo ニュースより転載 現在、国会で教員の「働き方改革」に関連し、給特法の改正案が審議さ…

変形労働時間制 国会審議 日経 朝日 反対の記事

日経と朝日が変形労働時間制の導入に疑問の記事を掲載した。 学校現場の実情を踏まえて、長時間労働の抑制に効果のある対策を求めている。 日本全国の多くの新聞が社説等で変形労働時間制に反対の意見を掲載した。 そのほとんどが、以下の趣旨 変形労働時間…

衆院文部科学委員会 公立学校の教員に1年単位の変形労働時間制を導入する給特法改定案について

教員「変形労働制」の参考人意見陳述において 嶋﨑弁護士より、明快な変形労働時間制反対の法的根拠が示された 教員の過労死遺族 工藤さんは、労働時間が合法的に増えるので反対であり教員の増員を求めた 一方で教員代表として加入者がとても少ない全日本教…

夏までもたない 教員の過労死! 変形労働時間制により増えるだろう

教員が、春から夏の過労で死んだ。 変形労働時間制はこの疲労を夏に癒せと言う。 無理だということを、この教員の死が示している。 変形労働時間制 小中高の子供を家におき 歳老いた親を家へおき 教員に延長勤務をさせる。 取れない夏の代休 今でも年休や夏…

教員「変形労働時間制」反対署名が3万超、現場からは「夏休み前に倒れる」

2019/10/8 変形労働時間制 反対! 教員の声が国会へ届けられた。 多くの教員が過労死、過労自殺、精神疾患に苦しんでいる。 その悪辣な働き方を改善するどころか、持続するために国が変形労働時間制を提案している。 勤務時間を5時から7時にして、そこから2…

教員の怒りの声を国会へとどけよう!署名から

現職教員 斉藤ひでみさんが再び署名活動を始めた! ものすごい勢いで賛同者が増えている。 3万筆超えた! 教員の怒りがどれほど大きいか分かる。 以下の2つの署名は国会に届けられる。 前回の国会提出はマスコミに大きく注目された。 国民に教員の異常な働き…

変形労働時間制 決まれば 教員はもうーー

午後5時の帰宅を教員は許されなくなるのか? 忙しい時期には7時や8時の帰宅にされて、土曜日の授業が復活するかもしれない。 業務なので残業にはならず、代休を長期休暇で取れというのか。 長期休暇には夏季休暇6日や有給20日が取れるようになっているが取れ…

教員になる前に よく考えて。現場から

文科省大臣が変わるたびに期待してきた、教員の働き方改革 成果がほぼないまま、また文科省大臣が変わった。 新大臣は、「学校現場が大変だという先入観を持たれてしまっている一面がある。」 先入観ではなく、事実だ。大変ではないという先入観を持っている…

教師の日 自由民主党政務調査会 文部科学部会 検証した

自民党文部科学部会決議 「教師の日」制定と教師支援の充実 | 赤池まさあき 参議院議員(自民党 比例代表全国区) ニュース より引用して内容を検証してみる。 検証は、1国民としての個人的な感想および意見である。 教師の資質と「教師の日」の制定など社会的…

自分の子供は絶対に教員にしない!

年配の教員が集まると決まって出る話題 自分の退職金の見込み額が思ったよりもずっと低い。 ということは 年金も低い?退職金は地域によって変わるが。 何度か忘れるくらい、給料が引き下げられてきた。 トドメに、数年前に退職金が大きく引き下げられた。 4…

若槻千夏の「学校の先生は勤務時間外でも対応してよ」に反発の声

教員の働き方についてのTV番組 愛知県の小学校教師 教員不足に悩む学校が労働改革に取り組んでいるという話を紹介 「6時以降は学校の電話に出ない」「留守番電話をつける」「時間外に何かあっても親の役目、万引きなら警察の役目」と対応方針を改め 「勤務時…

新人教諭自殺訴訟、町と県は控訴せず 町長「判決結果を厳粛に受け止める」

若い先生の命は帰らない 給特法による無限残業の犠牲者 町や県は判決を重く受け止め控訴しなかった しかし、息子は帰らない ご両親の無念は晴れない 教育新聞より要点7/12(金) 福井県若狭町上中中学校の新任教諭だった嶋田友生さん=当時(27)=が2014年に…

教員の働き方改革へ「画期的判決」 福井の教諭自殺訴訟で内田良氏

教員の働き方の転換点になる判決 さらに教員の命が奪われる前に、学校の極悪ブラックシステム変更が必要福井新聞より 要点 2019年7月11日 福井県若狭町の嶋田友生さん=当時(27)=が2014年に長時間過重労働で自殺したことに対し、校長の責任を全面的…

教員の過労死裁判 勝利❗️校長は過重な業務と認識できた

「勤務時間外に行わざるを得なかった。自主的に従事していたとはいえず、事実上、校長の指揮監督下で行っていたものと認める」 自主的に過労死する者などいない。 これまでは、教員が自主的に働いて過労になった、とされてきた。 しかし、裁判により、やらざ…

勝てるぞ 給特法 裁判 過労死を防げ 学校の正常化を急げ!

給特法裁判は 裁判官が一般人の常識で判断すれば勝てる そう確信する記事です。 給特法裁判を応援しよう! 田中まさお先生のブログ https://trialsaitama.info/ 朝日新聞 教育班 withnews より 要点 https://withnews.jp/article/f0190704000qq0000000000000…

日本の教員 OECD調査 勤務時間 世界最長 さらに残業手当ほぼ無し

文科省の口先だけ働き方改革の効果見られず ただ長いだけではなく、残業手当がほぼ無し 国民は、子供が育つ学校がブラック状態であることを見過ごしてはいけない。 問題を抱える子供への対応は、ほとんどが17:00以降に、ほぼ無賃で教員のボランティアで行わ…

2006年にも給特法や変形労働時間制の議論

財政再建のため教員の給与を引き下げようとした。 調整手当4%を廃止して残業手当を払う段取りまで進み 教員の残業の多さに気づき返って財政を圧迫することが分かり中止になった。 教員の仕事の大切さを理解して教員の頑張りに応える給与制度が求められている…

35人学級 政権により人数は変わる

政治が教育を重視しているかどうかにより学校現場は変わる。 学びの場.comより転載 2011/6/14当時の記事を転載する 小1の35人学級法制化、その顛末と今後の課題 曲折をたどった改正法案 昨年夏、文部科学省の政務三役らは、民主党政権が掲げた少人数学級の…

給特法のカラクリ 分かりやすい解説

給特法により小額働かせ放題の学校 多くの教員が過労死や精神疾患により学校を去る。 給特法の生まれから現在の問題点、また解決への展望を分かりやすく解説した論文を転載する。 過去の給特法裁判の判決は、裁判官の良識を疑うものが多い。 学校の仕組みを…

子供の受ける教育の差が拡大する恐れ?

教育は憲法により保証された国民の権利である。 どこに住んでいても質の高い教育を受けることができる仕組みが要る。 その為に全国の教員の給与は国立の学校の教員に準ずるなどどの地域でも優秀な人材が集まる工夫があった。 しかし、その制度が廃止され、自…

中教審の働き方改革 「なぜ ブラックの原因除けなかったのか 」部会長が告白

2019-1/25に出された教員の働き方改革の答申 今後長期にわたり効力を持ち、教員の命や健康、家族の幸せを守るための答申になるはずだった。 しかし、結果は、学校のブラックの主因である給特法及び不足している教員定数は温存する、だった。 ブラック学校が…

鳥居裁判 教員が行うべき仕事は自主的に行っているのではなく業務である

教員過労死裁判等で 教員は自主的に働き過ぎた、と教育委員会や校長は主張してきた。 教員が勤務時間以降は給特法に規定された業務以外は命じられないとされており、 実質はやらねばならない業務をほぼボランティアでこなしている実態を無視した主張である。…

学校を若者が選ばない理由

若者はブラック企業へは就職しない 当たり前だ 一生が台無しになるかもしれない さて 2割の調べない学生さん 必ず調べて騙されないで NHK就活ニュースより転載 就職活動で選考を受ける会社について“ブラック企業がどうか”と、調べた経験がある学生は全体の約…

教員は時給100円以下?

大人が休日に働くと 給与の1.35 倍の時間外手当がつくと法律で決まっている 部活の休日指導手当て 県 4時間まで300円 時給100円以下? 働き方新法に照らせば責任者は 懲役それとも罰金? 市は改善します で時給900円 3時間2700円? 高校生バイト? 正規の手当は…

教員の過労死は 他人事に過ぎないのか?

工藤祥子さんの夫は教員の重い残業により亡くなった。 しかし過労死認定には長い時間と大きな苦労があった。 その認定通知はまるで他人事のような言葉によってなされた。 教員に残業手当をほぼ出さず、過労死ラインを超えた仕事に追い込んでいる現在の学校 …

教採 小学校 続々と1倍代

教員採用試験は全教員採用試験は全員受かる? 倍率低い上に受験者から国立大や難関私立が抜けていると感じる。実習生や新採用から。 なぜ1倍代か? 学生が学校ブラック知ったからだろう。 多くの教員が過労死ラインを超えて 残業をほぼ無給 信じられないブラ…

パンク寸前の学校現場を守れるか 働き方改革解説

文科省 働き方改革 よく分かる解説です。 以下NHK より転載 「パンク寸前の学校現場を守れるか」(時論公論)2019年01月25日 (金) 西川 龍一 解説委員 中学校の教員の6割が過労死ラインを越える超過勤務を行っていることなどが明らかになった学校の働き方改…

安心して学校の先生に相談してください・・ と言える学校にしよう!

いじめや虐待が大きな問題になっている。 取り上げられるたびに 学校の対応はどうだったのか? がまず問われて いじめた者や虐待をした者よりも多くの時間を使って教員バッシングが行われる場合が多い。 教員は半数は過労死ラインを超えてほぼボランティアの…

教員の部活顧問の就任義務なし 国の方針示す

座長 長沼豊先生の元 文化庁から国の文化部活動のガイドラインが示された。 座長自らがtwitter でポイント解説している。 まだ学校に降りていない地域もあるようです。 教員は部活拒否の活動から、顧問就任の選択をする段階に移行します。 校長は知らないか…

教員の異常な勤務 人件費を意識した学校運営を

教員の異常な勤務 残業手当をほぼ払わないを給特法が合法化している。 校長は人件費を無視できるので、良いこと 積みあげて教員を働かせ放題になる。 教員はシステムに気づいた。これは憲法違反ではないのか?異常は正す。声を上げ始めた。twitterやブログで…