#先生死ぬかも

子供が育つ学校が、#先生死ぬかも ではいけません。学校を良くする署名を応援しています。 http://goo.gl/FUarrQ

若槻千夏の「学校の先生は勤務時間外でも対応してよ」に反発の声

教員の働き方についてのTV番組

愛知県の小学校教師

教員不足に悩む学校が労働改革に取り組んでいるという話を紹介

「6時以降は学校の電話に出ない」「留守番電話をつける」「時間外に何かあっても親の役目、万引きなら警察の役目」と対応方針を改め

「勤務時間を超えて教員がやることは今後なくなっていく」と総括

 

これに若槻千夏が母親の視点から反対

若槻千夏の発言まとめ

・えーなんか寂しいですけどね

・子供が帰ってこないときに探して見つからないときに親は学校に電話する

・だってごくせん見て育ったんでしょ?

・ちょっと皆さん!金八先生見たでしょ?

・そんなビジネス化しちゃ駄目ですよ

教師

金八先生のやり方を続けてきたから学校の先生になる人がいなくなった」

労働環境を改革する必要があるという主張は一貫

若槻千夏

「そこが全てじゃないですよ!もっと減らせばいいところがあるじゃないですか?私はそこじゃないと思う!」

 

twitterの反応

自分が小・中学校の時にお世話になった先生で4人退職した先生がいますが、全員仕事のストレスによる退職です。そのうちの2人は自ら命を絶っています。自分が教わっていた時は4人とも20代でした。若槻さん、この現状でまだ寂しいと言って教員を奴隷にするつもりですか?

 

#若槻千夏 を許さない。両親が教育者で、私は母がモンペに倒れていく様子を眼前に見た。あと少しで家が壊れる所だった。私達はこどもだけでご飯を食べた。それでも支え合う両親の背中を見て、教育者の子として立派に育ったと、胸を張って言える。そして私達兄弟はあなた達モンペを一生許す事はない

 

これ若槻千夏が馬鹿なこと言ってるなーで済ましてはいけない。ほんとーーーーにこう思ってる親普通にいるからな、マジで。子供は学校が教育すると思ってるから家でマナーとか教えないんだよ。

 

子供が学校を出たらそこからは親の責任ってわかってない保護者が多すぎますよね。あと、家で躾しないといけないことを学校に人任せにする保護者も。教師にだってプライベートは守られるべきだし。

 

前々から思ってたんだけど、公立の教員って地方公務員だよね?

働き方改革進めたいのなら国で雇われてる教員を真っ先に負担軽減してあげなきゃいけないのに、なんで負担増えてるの?

 

学校に着くのが7時、学校出るのが22時で部活で50連勤とか普通ですよ?

どうなってるの?

もう謝罪はされてるようですがせっかくの機会だから言う。「寂しくないですか?」ですってね。ええ、私は寂しかったですよ。21時になっても22時になっても、母や父が帰ってこない。よくあること。教員の子どもの宿命です

教員にも子どもがいるって、そんなに想像しづらいことですか??

 

教師を奴隷かなんかだと思ってないと公の場で出るはずない意見だよね

動画見たけど、要約すると「お前の生活なんかどうなろうが知らない。時間外だろうがなんだろうがとにかく仕事しろ」ってことを言ってるようにしか聞こえん

子供が心配なのはわかるけどなあ…

 

若槻千夏の望むような、時間外でも生徒のために走り回っている先生はきっといると思う。

でもそれはその先生個人の気持ちであって、義務として押し付けるな。

しかも「さみしい」とか感情論。

こういう人が先生を追い詰めるんだと目の当たりにできて大変有意義でございました。

 

20時に家出の電話対応。学校にいるわけもなく残ってた職員全員で大捜索。親子関係のストレスで生徒は他校の友達と電車で遊びに行き帰りづらくなり家の前でウロウロしていたのを発見。解決して帰る頃は真夜中。定時に帰った教員は次の日責められた。担任も生徒理解が甘いと諭された。

 

丸山先生の言うことは当たり前のことだと思う。万引きしたり、子供が帰ってこなかったら警察が動くべき。若槻千夏みたいなモンペが、先生のなり手を減らしてるのにわーわーうるさくて見てて疲れた。

 

現場いたらこんなの日常茶飯事、溜息しか出ないよ。

学校は託児所じゃないし、躾は最低限家庭でして欲しい。

最初は子どものためにって身を削って頑張ってた新規採用の子の目がどんどん暗くなって、それでも遅くまで職員室に残ってるの見るの辛いよ。もう誰も教師なんてならなくなるよ。

 

保護者からいただく電話は緊急というよりお悩み相談が多く、長時間の対応になります。電話対応担当としてゆっくりお話を聞ければ良いですが、そうではないので他の仕事は完全にストップ。何時でも電話が繋がる状態では正直仕事が全然進まない日も多いのです。そしてそのしわ寄せは子供達に。

 

子供に何かあったら親は学校に連絡したくなるのは分かるが、それを当たり前の権利のように考えている若槻は違うと思う

妻が教員で死ぬくらい働くのを見ているのでその発言はとても悲しい

一人だけならあれだが、教員は百何十人の子供を見ているのでそこは我慢してほしい

 

ちなみに、18時以降の電話対応しませんって話なんだけど

多くの学校の定時って17時前後だから

18時なんて先生たちの

残業の上で成り立ってる電話対応だから

その残業時間をモンペ対応なんてしてたら

次の日の授業に影響きたすからね

 

若槻発言の責任は国にある

給特法により

教員に無賃で無限の責任を負わせる

保護者もいつでもなんでも教員がすればいいと思う

学校が疲れ切っている

子供の教育の質は大きく落ちる