#先生死ぬかも

子供が育つ学校が、#先生死ぬかも ではいけません。学校を良くする署名を応援しています。 http://goo.gl/FUarrQ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教員の怒りの声を国会へとどけよう!署名から

現職教員 斉藤ひでみさんが再び署名活動を始めた! ものすごい勢いで賛同者が増えている。 3万筆超えた! 教員の怒りがどれほど大きいか分かる。 以下の2つの署名は国会に届けられる。 前回の国会提出はマスコミに大きく注目された。 国民に教員の異常な働き…

変形労働時間制 決まれば 教員はもうーー

午後5時の帰宅を教員は許されなくなるのか? 忙しい時期には7時や8時の帰宅にされて、土曜日の授業が復活するかもしれない。 業務なので残業にはならず、代休を長期休暇で取れというのか。 長期休暇には夏季休暇6日や有給20日が取れるようになっているが取れ…

教員になる前に よく考えて。現場から

文科省大臣が変わるたびに期待してきた、教員の働き方改革 成果がほぼないまま、また文科省大臣が変わった。 新大臣は、「学校現場が大変だという先入観を持たれてしまっている一面がある。」 先入観ではなく、事実だ。大変ではないという先入観を持っている…

教師の日 自由民主党政務調査会 文部科学部会 検証した

自民党文部科学部会決議 「教師の日」制定と教師支援の充実 | 赤池まさあき 参議院議員(自民党 比例代表全国区) ニュース より引用して内容を検証してみる。 検証は、1国民としての個人的な感想および意見である。 教師の資質と「教師の日」の制定など社会的…

自分の子供は絶対に教員にしない!

年配の教員が集まると決まって出る話題 自分の退職金の見込み額が思ったよりもずっと低い。 ということは 年金も低い?退職金は地域によって変わるが。 何度か忘れるくらい、給料が引き下げられてきた。 トドメに、数年前に退職金が大きく引き下げられた。 4…