#先生死ぬかも

子供が育つ学校が、#先生死ぬかも ではいけません。学校を良くする署名を応援しています。 http://goo.gl/FUarrQ

2019-01-14から1日間の記事一覧

国立 宮城教育大学 中等 社会科 競争率1.1倍

国立大学の教育学部の競争率が劇下がり。 高校生に、学校が日本最大のブラック企業であると気付かれてしまった。 国立大学の教育学部に合格できる力があれば、経済学部や他の学部に入れる。 上場企業に入れる。 働いたら給料が出て、終わりが決まっている仕…

教採の追加合格 めでたくもあり?

講師の先生が一旦、教員採用試験に落ちたのに、年末に追加合格になる。 教採の辞退による繰り上げ合格。 ベテランの大量退職により、若い教員がふえている。 主流だった地元の国立大学やトップ私大出身はパッタリ減った。 新規に教育学部を作った私立大学が…

教員辞めます

初任者ですが、今年度で教員の仕事を辞めます。 理由として過酷な労働環境、ほぼ残業手当無しの無賃労働などです。 ツイッターで教員を辞めます、に次々と、私も辞めるとのつぶやきが続きます。 子供の頃からなりたかった教師になり、すぐに山のような仕事。…

教員の働き方改革の結論はブラック学校をさらに20年維持か?

中央教育審議会が教員の働き方改革の審議を終えた。 #合法タダ働き の給特法はそのまま変わらず。これからも先生と家族の命と幸せを犠牲にして、無限のタダ働きでよろしく、の様に見える。 NHK のニュースなどで一般の国民に #合法タダ働き の学校は日本最大…

#先生死ぬかも の学校では生徒の死は防げません

twitter で #先生死ぬかも のツイートが増えています。教員が学校のリアルをつぶやき教員が #合法タダ働き 状態の中で追い込まれているのが分かります。 あってはならない生徒の死は、普段からの生徒との丁寧なコミュニケーションやいじめへの迅速な対応で防…

教師になってはいけない?まつりさんは学校にもいる。嶋田友生先生の過労自殺

今、教員になったら過労自殺をするもしれません。 新採用教員が普通に働くと過労死レベルの勤務時間になります。福井の友生先生も、求められる仕事を真面目にこなして過労自殺しました。 まつりさんは3年前に過労自殺をして電通は謝罪をしました。その1年前…

ブログ開設しました。

学校は日本の未来からの留学生が育つ所です。 そこが #先生死ぬかも ではいけません。 学校のリアルを知って欲しくて、現場レポートのブログとtwitter 始めました。 学校を良くするために署名をお願いしています。 https://t.co/0h9xkuWulE